よくあるご質問

サービスについて

【Q】スマートサービスとは何ですか

レンタカー店舗が運営するカーシェアサービスです。非対面・非接触で、レンタカーの品質、ホスピタリティを維持した新しいサービスです。旅行先で、レンタカーと同様に使い慣れたカーシェアが利用できます。

【Q】NOC補償とは

NOC補償とはノンオペレーションチャージの略称で車両に損害を与えた場合に損害の程度や修理期間にかかわらずご負担いただく営業補償の事をいいます。自動車事故や、車内の汚損、破損、異臭等によって車両が利用できなくなった際にご利用者に負担いただくものです。車が自走して貸出場所に返却された場合は、20,000円。自走不可能の場合は、50,000円をご負担頂きます。詳しくは、ガイドに記載の営業補償(NOC)をご覧ください。

【Q】利用開始前に車両にキズがある場合

このサービスは車両の利用前に、利用者ご自身がキズチェックを必ずする仕組みとしています。キズ・パンクが無いことを確認すると解錠操作へと進むことが出来ます。万一、キズを発見した場合は、利用するスマホでキズを撮影しないと解錠手続きに進めません。どの利用者がキズを付けたかの特定も容易にできるシステムとしていますので必ず確認するようお願いします。

【Q】事故を起こした場合

事故が発生した場合は、先ず人命救助、事故が連続しないような対応をお取りください。損害・キズの大・小にかかわらず警察へ届出をします。警察への事故届がなかった場合、補償の適用を受けられない場合がありますのでご注意ください。

【Q】スマホで車両が操作出来ない場合

先ずは、登録したスマホがインターネット接続とBluetooth機能がオンになっているか確認してください。また、アプリの位置情報が許可されているかも確認下さい。
スマホ等の不調により操作が出来ない場合は、コールセンター0570-550-529へお問い合わせ下さい。

【Q】予約したスマホ以外で操作する場合

操作可能です。但し、予約者本人のアカウントでの操作に限ります。
万一、予約したスマホが利用中に故障等で使用できなくなった場合、別のスマホからでも、専用アプリを開いて利用者IDで起動することにより、ドアロックの解錠・施錠が可能となります。

【Q】スマホが故障した場合

別のスマホにより、予約者ご本人のアカウントでの操作は可能です。
代替のスマホがない場合は、操作が出来ません。スマホは、ご利用者ご自身でしっかり管理してください。代替車両をご希望する場合は、店舗へお問合せください。
必ず代替車両をご提供するサービスではありませんのでご注意ください。

【Q】電波が届かない場所で操作する場合

解錠・施錠は、スマホのBluetooth機能で行うので、車両に近づくことでBluetooth機能が作動します。電波が届かない場所ではスマホを機内モードにしていただきアプリを起動し解施錠操作を行ってください。
但し、予約や利用時間の延長などのスマホへの登録・エントリーが必要な場合は、電波が届かない場所での手続きは出来ません。

【Q】予約者以外の同乗者が運転する場合

予約時に追加運転者を登録頂くことで運転を交代していただく事が可能となります。追加運転者の方も会員登録が必要となります。

【Q】予約のキャンセルや変更する場合

利用開始の15分前までなら、キャンセル・変更手続きは可能です。 また、キャンセル費用も発生しません。 但し、悪意のあるキャンセル等には、会員取消を実施する場合があります。

【Q】予約したい所にサービスがない場合

スカイレンタカーのHPより目的地に合致した店舗で、レンタカーとして、スカイレンタカーのご利用をお勧めします。

【Q】喫煙できる車両について

全て禁煙車です。
喫煙車を希望される場合は、スカイレンタカーのHPでご確認下さい。

【Q】チャイルドシート付き車両について

このサービスでの提供はございません。
チャイルドシート付き車両を希望される場合は、スカイレンタカーのHPでご確認下さい。

【Q】スタッドレスタイヤ装着車について

このサービスでの提供はございません。
スタッドレス装着車を希望される場合は、スカイレンタカーのHPでご確認下さい。

【Q】ペットの同乗について

このサービスでは、ペットの同乗は出来ません。

【Q】車両の乗捨てサービスについて

このサービスでは乗捨ては出来ません。

【Q】予約時間より早く利用したい場合

ご予約いただいた時間の15分前から利用可能としています。
その際には、追加の料金は発生致しません。

【Q】予約時間より早く帰着した場合

予約した時間での料金を貰い受けます。返金はございません。

【Q】返却時のガソリン給油について

返却時のガソリン満タン返しに関しましては、車両により取扱いが異なりますので、予約時にご確認ください。
ガソリン満タン返しが条件となっている車両を給油せずに返却された場合は、一律5,000円のペナルティ料金を後日請求致します。

【Q】利用中に利用時間の延長について

利用延長は可能です。但し、次の予約が入っている場合は延長できませんのでご注意下さい。

【Q】延長せずに予約時間を超過した場合

ペナルティとして、実際に無断利用した時間に応じた延長料金の2倍の料金を貰い受けます。

【Q】忘れ物をした場合

サービス終了後15分以内であれば、スマホでの解錠が可能です。
サービス終了後15分以上経過している場合は、コールセンターへお問い合わせ下さい。その際、対応費用を貰い受けする場合がございますのでご注意下さい。

【Q】クレジット決済額について

サービス終了後に利用金額が確定し、メールにてご案内致します。